飛び初め

「井の中の蛙大海を知らず。されど、空の深さを知る。」

また新しい一年がスタートしたので、なんとなく好きな言葉で始めてみる。
楽しい遊びは色々あるけれど、やっぱりスカイダイビングが一番好き。

1本目:Iさんとの2way

なんだかとっ散らかってしまって、暴れているうちに終了。
もう少し近くで飛べるといいんだけど、楽しかったと言ってくれたので良し。

2本目:Cさんとの2Way

体重差20kgで、ボクが5kgのウェイト(重り)を積んでのジャンプ。
落下スピードがまるで違うので、必死に落とす。
ベテランCさんが合わせてくれたおかげで最後まで近くに居れた。
最高速度は280km/h。
ウェイトを積んでると、フレア(ブレーキ)をかけたときにキャノピーがカッチリと固まって
くれる感じで、ランディングが非常に安定します。これはもう手放せませんね。
(※これは個人の感想です。使用感には差があります。)
インチキ通販みたい。

3本目:Sさん、Cさんとのハイブリッド3way

ボクとSさんがベリーで飛び、Cさんがその下にシットでぶら下がってT字型になる。
「ハンガー」と呼ぶらしい。
腰と背中を痛める危険があるから、ベリーで飛んでいるほうは足を延ばして踏ん張る必要がある。
(イントラからのアドバイス。慣れないジャンプは事前に相談するほうがいいと改めて実感。)
Exit直後はSさんのフルフェイスのバイザーを閉めて差し上げるぐらいの余裕があったんだけど、
徐々にキツくなってくる。
「お・・・重い・・・。。」
ぶら下がっているのが重量級のCさん、ということは関係なしに、この型は相当にスピードが出る。
最高速度は267km/h。
2本目のフリーフライとたいして変わらん。^^;
ベリーで普通に飛ぶと220kmぐらいなので、その差は歴然。
地上風が15~20ノットぐらいで、キャノピーに思いっきり引きずられた。
軽量級のSさんはバックオーライ。

番外編:イントラ カツさんのSwoop。

ド迫力ですな。。まったく別のスポーツを観戦してるような、そんな感覚。

100110-163655.jpg
良い飛び初めでした。