肖像権のお話など

ジャンプのたびに映像をアップしていて、初めて一緒に飛ぶ人には「映像をアップしておきますねー」と
声を掛けるようにしているものの、Bigwayなんかだとある意味無断で載せているケースもちらほら。
ってわけで、一般人の肖像権ってどうなってるの?と思い、調べてみた。

肖像権(しょうぞうけん)とは、肖像(人の姿・形及びその画像など)が持ちうる人権のこと。大きく分けると人格権と財産権に分けられる。
日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。

(Wikipediaより)

芸能人などの肖像権といった場合は、「財産権(著名性を有する肖像が生む財産的価値を保護する権利)」が発生するんだけど、
一般人の場合は主に人格権が問題になる。
映像や画像を公開されることで精神的苦痛を受けた場合など、これについてはケースバイケースね。
もちろん、盗撮はNG。

ボクと一緒に飛ぶと、もれなく映像がアップされちゃいます。
映像を公開されたくない人、例えば、
・仕事をサボッて飛んでる:「いやー、急に法事がー」
・家族に内緒:「パパ、今日はお仕事」(←途中でスーツから私服に着替えてる)
・指名手配中:「・・・」(←とりあえず、自首して)
なんていう人がいれば一声かけてください。

——

あと、このサイトの映像は、撮ろうと思って撮っているわけではなく、ただ偶然映っていたものをそのままアップしてます。
(とはいえ、カメラアピールは大歓迎ね^^)
ジャンパーの中には、きちんと編集をして、BGMを入れたり字幕を入れたりして素敵な映像を公開している人もいるんだけど、
本当に頭が下がります。
まぁ、ゴオォォォォっていう風切り音も臨場感があって良いかと。

見づらい映像や退屈なランディングシーンなど多々あるものの、ここは基本的にボクのログブックなので、
ナマ温い目で見守って頂ければ幸いです。

——

ちなみに、このサイトの著作権は一切放棄しています。
動画や画像の転載など、とくに許可も要らないので、ご自由にどうぞー。