ホンダエアポート気象情報

画面右の「ホンダエアポート気象情報」をプチバージョンアップしました。
中層の風も表示しています。
https://skydive.jp/dz.php

雲の状況、地上風、地上気温は入間基地のMETARから。
上空気温は気象庁のアメダス(富士山頂)から。
上空風は気象庁のウィンドプロファイラ(熊谷)から。

それぞれの情報は約1時間毎に更新されていて、それをリアルタイムで表示しているのね。
生データで提供されているわけではなく、該当のページを取得してゴニョゴニョ解析している力作。
自分が見たいから作っただけなので、転載やら直リンクやらお好きにどうぞ。

ふと思ったんだけど、風の状況・進入角度・スポット位置・グループ数・オープン位置etc…のデータを蓄積すれば
自動スポット計算機が作れるんじゃないの?
GoogleMap上に「ここでカット!」とか素敵だけど、データ収集が面倒すぎるね。

ついでに、下の「いいね」ボタンをポチってくれるとボクがニヨニヨします。
ただニヨニヨするだけなので、別に押さなくてもいいんだからねっ。