ボクの場合は73.2kg。
そこからメインキャノピー自身の重さ(約2kg)を引く。
ウイングロード(翼面加重)の計算方法
これ、誤りでした。
SIM(Skydiver’s Information Manual)のカテゴリーCに、
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1. Wing loading and canopy size
a. The wing-loading ratio is the jumper’s exit weight (geared up) divided by the square footage of the canopy.
b. The canopy manufacturer publishes wing loading or load recommendations for each model of canopy.
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との記載があり、ウイングロードの算出は「Exit時の総重量」で行うとのこと。
また、イカロスのサイトにはキャノピー選びの指針が記載されています。
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Class 1 – Student Canopy – .5 to .75 Lbs/SqFt wing loading.
Class 2 – Docile – .75 to 1.00 Lbs/SqFt wing loading.
Class 3 – Mid Range – 1.0 to1.25lbs/SqFt wing loading.
Class 4 – High performance – 1.25 to 1.65 Lbs/SqFt wing loading.
Class 5 – Extreme – 1.65 to 2.00 Lbs/SqFt wing loading.
Class 6 – BALLISTIC ! ! ! – 2.0 to 2.4 Lbs/SqFt wing loading.
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それぞれに説明があるので、上記サイトを参照のこと。
Class 6 に至っては、バリスティック!という字面だけで意味が分からんけどヒーハーな感じ。
また、この説明がおもしろい。
「これを選ぶぐらいなら、説明なんかいらねーよな?pgr」
んで、自分のウイングロードを計算し直してみると、
73.2kg(ギアアップ総重量)× 2.2 / 135(sqft) = 1.193
失礼しました。