「ラピッドリンクが!の巻」

昨日発生したコネクタリンク(=ラピッドリンク)のトラブル。
ネジが外れて開放状態になっていました。(見た瞬間、鳥肌が立った・・・)
一歩間違えば・・・というか、これはすでに事故ですね。

終礼で、N樹さんの『コネクタリンクが分からない人は聞きに来て下さいねー』という呼びかけに反応したのは
1名だけだったと聞きました。
その他のジャンパーさんは本当に全員大丈夫?理解してる?
ちなみに、その1名はスキューバダイビングのインストラクター資格を持つビギナージャンパーさん。
さすが、自分の身を守る術を心得ていますね。

たとえベテランであっても「今さら聞くのが恥ずかしい」という思いが「命の危険」に直結する事を再認識しましょう。

4年前にも同じトラブルが発生していて、良い記事が残っているのでご一読を。
ラピッドリンクが!の巻

ボクは最低でも2年に一度はDコースでリパックに出しています。
他のコースよりも若干高いけど、何も無ければそれで良し。
安心料みたいなものですね。
「次回のリパックはDコースにしよう」という人が1人でも増えれば幸いです。