Aライ不合格

1本目:2way with MSDさん

カメラがブレブレで申し訳ないんですが・・・^^;
また一緒に飛びましょう。

2本目:4way with IKちゃん、MTMTさん、NMRさん+カメラOGWさん

Bow(H)→Zigzag_Marquis(21)→Sidebody(P)。
ウエイトを5kg積んでいったら、Exit直後にビロって涙目。
浮かせながら飛ぶことは滅多にないので良い練習になりましたゴメンナサイ。
しかも5秒も早くブレイクしてしまいましたゴメンナサイ。

あー、楽しかった。

3本目:Aライセンスチェックダイブ

バームアウト、アプローチ、ドック、バックループ、左右ターン。
いずれもよくコントロールされていて文句無し。
結果は、不合格。

「5,500ftになってもボクは何もアクションしないから、自分の判断でウェイブオフしてブレイクしてね。」
大切な事なので、地上で3回言ったこのセリフ。
Exitしてからしばらく高度計を見ていなかったので、10,000ftを切ったあたりから、
「アルチ見てくれー!アルチ見てくれー!」とテレパシーを送ったんだけど、伝わらず。(当たり前かw)
課題のマニューバはクリアできていたので、移動しながら追随させて、高度は6,000ftに。
「やっぱり見てくれないかー。」
ここで静止してサービスする手もあったんだけど、それまでまったく高度計を見ていなかったもんで、
心を鬼にしてとどめのサイドスライド。(この最中に5,500ft)
4,500ftでプルサインを出そうとした瞬間、ハッと気付いてブレイク。

どんなにコントロールが上手でも、高度認識をロスしていたら一人前のスカイダイバーとは呼べません。
初心者に限らず、
・目の前のマニューバに夢中になって、アルチを確認することを忘れていませんか?
・ブレイクサインを他人任せにしていませんか?
是非再確認を。