時速280km

スカイダイバーはヘルメットの中に高度警報器(ディター)を装備しているのね。
ボクの使っているやつはPROTRACKというもので高度や速度などを記録できるタイプ。

で、これまでのMAXスピードを調べてみた。
普段のジャンプでは240~250km/hぐらい。
記録に残っているなかでの最高は280km/hで、たぶんこれはTシャツ短パンで飛んだときだと思う。
新幹線の最高速度が270km/hなので、ちょい勝ちだな。

日常生活でこれだけのスピードを体感することは無いので、ピンとこないかもしれないけど、
YouTubeに分かりやすい映像があったので貼っておこう。

(日常生活のひとコマ)
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

タンデムでも時速200kmぐらいは出るので、ありえない風圧・恐怖心・開放感を体験したいかたは
東京スカイダイビングクラブまで申込みをどうぞ。